美容室サロンの経営相談・事業継承・採用 | 株式会社のぞみコンサルティング
のぞみコンサルティングブログ 日々前進

【美容室】紹介集客の本当のポイント

Jirei2

 

皆さん!こんにちは!

 

今日は「紹介集客」について書こうと思います。

 

大半の美容室において、来店したお客様から紹介をもらおうと

努力しているとは思います。

 

しかし絶対にやってほしくない紹介集客の行動もあります。

 

それは、

お客様と人間関係、他店との差別化もできていないにも関わらず

新規来店の方に、ルーティンワークのように紹介をお願いする行為・・・

 

こんな紹介集客のやり方では当然紹介なんて生まれないですよね・・・。

スタッフさんも疲れますしね!

 

しかしこのようなやり方をやっている美容室は意外に多いんですね!

 

ここで重要なのは、美容室集客、紹介集客において、紹介メカニズム

をしっかり把握することがまずは重要です。

 

よくよく考えてみてください。

 

紹介をくれる人はどんな人だと思いますか?

 

顧客満足度の高い人?

長く来店してくれてる人?

それとも他の人?

 

店によっても違うと思いますが、おそらく来店回数が2~3回目の人が一番

紹介してくれていると思います。

 

それはなぜかというと新規客は他店の失客顧客ですから、新規再来するお客様は

満足度が高いと考えます。10回目以上の人も満足していると思いますが、そういった

お客様には「慣れ」が生じていますので、満足度による感動は低くなっています。

 

・紹介は感動してこそ生まれる

・紹介はびっくりしたから生まれる

 

この2つのどちらかができていれば紹介が発生するメカニズムになっています!

 

ではどうやて顧客を感動させれるのか?

ではどうやって顧客をびっくりさせれるのか?

 

意外に答えは簡単です。それは「1to1のサービスをすること」です。

もっとわかりやすく言うと、お客様を覚えているかどうかということです。

 

新規のお客様の場合、2回目来店されると、意外に前回担当したスタイリストが

お客様のことを覚えていないんですね。

話した内容、仕事のこと、家族構成などせっかく仲良くなったにも関わらず、

また一からの人間関係になっている現状が多いんですね。

 

ではどうすればよいのか?それは、

①カルテ管理を徹底的に強化する

②意図して前回の内容を話す

 

たったこれだけなんですね。

 

カルテ記入欄に、スタイリストが自由に記載するだけでは徹底できないので、

何を記載するか、いつまでに記載するか、誰がチェックできるかを決めていれば

問題点は解消されます。

 

そうすることで、お客様は「私のことを覚えていてくれている」と感じてくれます。

 

そこから初めて感動が生まれるわけです。

 

次にお客様をびっくりさせて、紹介を促す方法をお伝えします!

 

なぜお客様を驚かす必要があるのか?

 

それは・・・

 

99%以上のサロンが顧客満足を一番大切にしているからです。

 

当然、顧客満足は大切にしないといけないのでが、それだけだと

他店との違いがお客様に伝わらないんですね。

 

だから、他店との違いを出すために驚かせる必要があるのです。

 

つまり、1回~2回の来店で、お客様にサロンの印象をつけること。

インパクトを与えるというものです。

 

ここで少し事例を出しますと、

 

新規のお客様にビフォーアフターの写真を撮っているサロンもあります。

LINE@を活用して、来店の度にお礼LINEを送っているところもあります。

LINE@を活用して、スタイル、ヘアケアのポイントを個別に伝えていることもあります。

手書きのウェルカムカードを名前を入れて準備しているところもあります。

 

たったそれだけ?と思われた方もいるかと思いますが、こういった事を

本気で取り組んでいないサロンが非常に多いです。

 

一番いいのは、スタッフの皆さんで話し合い、自店のオリジナルを作るのが

一番いいと思いますし、そういうものが継続して実行できると思います。

 

是非とも、実行していただければと思います。

 

ではまた!