美容室サロンの経営相談・事業継承・採用 | 株式会社のぞみコンサルティング
のぞみコンサルティングブログ 日々前進

新規再来率40%以下の現状を打破する!

Slider03

皆さん!こんにちは!

 

今日は、美容室の経営課題の一つでもあります

「新規再来率」について書いていこうと思います。

 

たくさんの経営者に会うと、90%以上の経営者が

新規再来率は40%以下だと言います。

 

厳密に言うと、30%以下が多いのですが・・・。

 

10人新規客が来ても、半分もリピートさせれていない現状・・・。

 

本当に悲しいですね。

 

ではどうすれば新規再来率が高くなるのでしょうか?

 

こういう問いや疑問を本気で真剣に考えたことがあるでしょうか。

 

大半の経営者は最高の技術と最高の接客でリピートさせる」

のようなことをいいます。当然間違いではありません!

 

しかし、本当にこれが正しいのでしょうか。

 

その店のトップスタイリストが新規客にはいるのならまだしも、

当然、新規客に入るのは若手スタイリストが多くなりますよね?

 

そうなったときに、なかなか、自店の

「最高の技術と最高の接客」を提供することは

不可能ですよね。。。

 

つまり言い換えると、担当スタイリスト1人に責任を押し付けているんですね。

 

改めて聞きますが、ではどうすれば新規再来率が高くなるのでしょうか。

 

一番出してほしくない答えは、

集客の根幹になっているホットペッパービューティの掲載を止めて

再来率の高い紹介集客だけにこだわる!みたいなことです。

 

もともと紹介集客が多いならまだしも、新規再来率の「率」ばかりに目がいってしまい、

絶対値の客数が減ってしまえば、売上は下がってしまうから要注意です。

 

あと、前準備をほとんどせず、クーポンの価格を上げすぎることです。

新規客はある程度のお得感がないと集客できないので、価格設定は慎重に

行ってほしいです!

 

 

ではどうすればよいのか?

 

何パターンか方法があります。

 

①トップスタイリストが新規客を対応する

②新規再来率の高い人から新規客に入る

③最高の技術と最高の接客以外を顧客に提供する

 

以上の3つがポイントだと思います。

 

①トップスタイリストが新規客を対応する

現実的に不可能な場合は仕方ないですが、当然、レベルの高いスタッフが

入るほうが再来率は上がります。

トップスタイリストが新規客を対応し、2回目来店の時は違うスタイリストが

対応するような、スタイリストのローテーション制度をうまく活用しているとこともあります。

そうすることで、再来率も売上も上がりやすくなります。

 

②新規再来率の高い人から新規客に入る

こちらの①と同様にできる人から入るみたいな感じになります。

「率」を競うことで、若手スタイリストへ「新規客」の大切さを

理解させることができます。当然、売上が給料に直結しますので、

頑張ってリピートさせようと気持ちになってくれます。

しかし新規客が異常に多いような都心型モデルには不向きです。

 

③技術と接客以外を顧客に提供する

いわゆる仕組みやチームプレーでリピートさせようとするものです。

私は「インパクト×リマインド」で再来率をあげることができると言います。

飛び抜けた技術と接客があればいいですが、普通くらいの技術・接客レベルなら

他店との違いがわかりにくです。

そしたらいっその事、印象に残す(インパクト)ことだけを意識して、実行して

いただくと、顧客は自店の見方が非常に変わります。

リマインドとは如何に自店を思い出させることです。時間が経つと当然自店のことは

忘れていきますので、定期的に思い出させる仕組みが必要です。

昔はDM、少し前はメール、今はLINEを活用するこで顧客に定期的にアプローチをします。

当然、最低限の技術と接客は必要ですけどね!笑

 

長くなってきましたので、細かい事例は今後に

書いていきたいと思います!

 

ではまた!