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美容室のスタッフモチベーションを考える

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皆さん!こんにちは!

 

いろんなところにコンサルティングをしていると、よくスタッフの

問題ができてます。

 

モチベーションが低い、言われたことろやらない、独立する(しかも売上が低いのに)、

全然デビューできない、などなどいろんな話しがでてきます。

 

そこで言われるのが、

スタッフのモチベーションを上げたい!

まずはを体制をしっかり整えたい!

みたいな事は結構多いです。

 

と言ってそればっかりに注力している美容室は基本的には業績は上がらず

逆に売上が下がっている美容室が多いように感じます。

(※そうでないサロンにはすいません。。。)

それはなぜかというと、根本的にはモチベーションは人によって左右されるのもでない

というものが大前提にあります。

研修や少しの面談でモチベーションが上がるのであればもうとっくにモチベーションは

上がっていることでしょう。

 

私は業績や個人の売上があがればスタッフのモチベーションがあがると考えていますので、

個人売上や、店舗売上を上げることを第一に徹底的に取り組みます。

 

 

結果的にそちらのほうが、モチベーションも売上も上がります。

それはなぜかというと、スタッフは自分のやりたい仕事の幅が広がれ広がるほど、

自由度や裁量権をもつので、それでやりがいを感じることが大半です。

 

では、どうすれば個人の売上が上がるのか?

結局はスタッフのモチベーションが左右するのではないのか?

 

 

答えは簡単です。いろいろやるのではなくて、この一つの事柄をすれば売上があがる

ことをさせればいいのです。そうすれば、無理やりでも進められるのです。

初期の頃は強制マネジメントは重要ですので・・・

そして私の場合だと、新規集客か新規再来率のどちらかに徹底的に力をいれさせ、

短期で結果を出させるようにしていただいています!
以前のブログにも記載しましたが、美容ビジネスの特性上、売上アップは集客、リピートで

大半が決まります。(その後は採用や出店などが大切ですが)

 

極論を言えば、集客(リピート)がしっかりとできれば売上は確実に上がります。

スタッフが努力しなくて、会社が集客をして、スタッフに入客させれば、ある一定基準までの

売上を作ることはできます。

 

スタッフが売上を上げれるようになると、それなりの立ち振る舞いや、それなりの発言を

してくれるようになります。

 

当然、これが全てとは思いませんが、こういうやり方もあります。

 

入客させて責任感を共有することで、美容師としての感性は確実に磨かれます。

 

まぁ、極端にモチベーションが低いスタッフには効かないですが、

一つの手法論として覚えていただければと思います。

 

ではまた!