美容室サロンの経営相談・事業継承・採用 | 株式会社のぞみコンサルティング
のぞみコンサルティングブログ 日々前進

【美容室】会社の体質は売上に直結

Rawpixel Com 250087

皆さん!こんにちは!

 

職業がら、全国いろいろな美容室へ行きます。

 

そのときの経営者やスタッフの対応で、

 

「売上が上がる美容室」

「売上が上げれないスタイリスト」

 

 

がわかることがあります。

 

あくまで私の感覚ですが、「やっぱりな。。。」と

思う事が多いです。

 

まず、売上が上がる美容室は、お店に入った瞬間の雰囲気がよく、

外部の人間に対しての対応も素晴らしいと思います。

当然ですが、活気がある美容室は非常に売上が上がりやすいです。

しっかりとスタッフ教育がなされているんだぁと関心しています!

 

しかし売上が上がらない美容室は、外部の人間を業者扱いする傾向が強いです。

電話対応の声の質が悪い意味ですごく変化し、お店に行った時にものすごく待た

されたり、最低限のおもてなしができないなど。こういう店は最悪ですね。

いい情報だけ聞き出そうとする人は、何をしても上手くいかない傾向が強いです。

 

または、スタッフが挨拶をしてこない。どちらかというと避けようとする。

私のような外部の人間が来た時に、正直あまり関わりたくないと思っていると

思いますが、人によって対応を変えすぎている人も売上を上げれない傾向

が強いですね。

 

やっぱり業績がいい美容室に行くと、売上が上げれる忙しいスタイリストほど、

しっかりと時間を作り笑顔で挨拶してくれます!空き時間があると、よく質問もしてくれます。

他のサロンの取り組み事例や、人気の講習、その他たくさんの雑談などを振ってくれます!

 

サロンワークの時に見せる顔と、多少違うこともあるかと思いますが、

前向きに仕事を取り組んでいないと、こういう対応もできないですからね。

 

当然、判断基準はこれだけではないですが、

こういう傾向もあると感じています。

 

いい傾向のサロンでも、売上が上がっていないサロンはたくさんあります。

しかし、しっかりと取り組みをしたら、急激に伸びる傾向はあります!

悪い傾向のサロンは、いろんな取り組みをしても伸びない傾向が非常に強いです。

なぜなら、取り組みが中途半端になり、結果が出るまでやり続けることができないからです。

まぁ、根本的には売上を上げれる意識体質になっていないことが多いです。

 

売上を上げれる意識体質を作るには、当然雰囲気をよくしないといけないですし、

チームプレーを行わないといけません。

しかし、「雰囲気よく仕事をしよう」と言ってもすぐにできるわけではありません。

そこは、店長や会社のトップ層が、スタッフさんとのコミュニケーションの量を

自分から積極的にとるしかありません。

それができないと何も変わらないですし、そこが店舗運営の基本になります。

 

何事にも基本が大切です!

 

ではまた!