美容室サロンの経営相談・事業継承・採用 | 株式会社のぞみコンサルティング
のぞみコンサルティングブログ 日々前進

小規模サロン向け「月商300万達成するまでの7つのこと」パート①

Slider03

皆さん!こんにちは!

先日、美容室のPOSシステム会社様にお招きいただきまして

小規模美容室向けのセミナーをさせていただきました。

 

年商2千万円から10億円以上まで幅広い業績アップについての質問が

日々多いのですが、今回は「月商300万達成するまでの7つのこと」

についてお話させていただきました。

 

シンプルにお伝えするとこんな感じになります。

 

①集客の最大化を図る(新規客比率12%~15%)

②客数の最大化を目指す! (スタッフ係数5)

③再来は「顧客管理×WEB」である!(メインLINE・POS)

④強化メニューを絞る!(カラー、スパ、トリートメント)

⑤1年を通じた求人活動(中途求人・縁故求人・媒体・学校訪問・フェア・雇用条件)

⑥店舗拡大を意識する (新規出店・移転拡大)

⑦全ての行動は投資期間と割り切る!

 

そこそこの規模感になるとそこまで手間はかけれないですが、

小規模サロンのうちは、徹底的に手間をかけて業績を上げるのが

基本になります。

 

①集客の最大化

これは新規集客になります。都内はもう少し高い基準は必要ですが、

郊外なら新規客比率が12%〜15%くらい必要になります。

まずは新規集客をするのが業績アップの基本です。

これができていないのに、客単価を目指しているのなら大きな間違いになります。

 

②客数の最大化

これは1日のお客様を何人施術するのかという基本数値のことです。

例えば、1日の客数が12名、スタッフ数が4名の場合は、スタッフ係数3名になります。

一人あたりの客数のことを、スタッフ係数という形でだしていきます。

この最大値を5名〜6名まであげるということです。

 

スタッフ4名×係数5名=1日客数20名

 

メンズ比率によりますが、金、土、日の繁忙日はこれを目指してほしいと思います。

 

徹底的に集客をして、基準となる客数を目指してほしいと思います。

 

③再来は「顧客管理×WEB

再来のために何ができるのか?DMを書くのか?それとも次回予約をとるのか?

いろなん手法がありますが、現時点での小規模サロンのおすすめは「LINE@」を

活用して「一対一トーク機能」を使用して、ダイレクトにお礼メールや、お伺いメール、

ヘアケアのアドバイスメールなどを送り、顧客との繋がりを徹底的に強化してほしいと思います。

面倒くさいと感じた方もいるかと思いますが、多店舗展開しているサロンがなかなかやりにくい

戦略になりますので、そういうところに勝機があります。

 

④強化メニューを絞る!

小規模サロンのうりは何なのか?一般の消費者からすると非常にわかりにくいです。

「マンツーマンで対応できます!」は本当に顧客からするとメリットがあるのか?

実際はどこでも書いてあるので、売りにはなりにくいと思っています。

そうではなくて、◯◯カラーが得意です!スパにこだわりをもっています!みたいな

メニューで打ち出していかないといけないです。

意外にどのサロンも特異性を打ち出していかないので、最低限それはおこなってほしいと思います。

 

書きたいことは山ほどありますが、

文章が長くなってきましたので、⑤以降は次回に書きたいと思います。

 

ではまた!