美容室サロンの経営相談・事業継承・採用 | 株式会社のぞみコンサルティング
のぞみコンサルティングブログ 日々前進

美容室経営のゴールと目的とは??

Chuttersnap 248914

皆さん!こんにちは!

 

本日は美容室経営におけるゴールと目的について書きたいと思います。

 

えっ!経営のゴールと目的ですか??

 

いきなりそこまで考えてやられている方も少ないかもしれません。

 

 

「目標」「目的」「ゴール」という言葉は、なんとなく意味が似ているような気がするので、

それらを混ぜて考えてしまいがちです。

例えば、水泳選手が「オリンピックに出て金メダルを取る」というのは、

どれにあたるでしょうか?

 

ゴールでしょうか?

目標でしょうか?

目的でしょうか?

正解は、ゴールです。

 

人生の中に、ゴールはいくつもあります。

ゴールは自分で設定するものだからです。

それじゃあ、目的って何?目標って何?っていう話です。

この水泳選手の例で考えてみます。

 

例えば、この場合の目的は「世界を代表する選手になって、

子どもたちに水泳のすばらしさを伝えたい。」とか、そんな感じのことになります。

 

そのための1つのゴールが「世界水泳で金メダルを取る。オピンピックで金メダルを取る」であり

そのための目標が「1年以内に、タイムを1秒縮める」とか「毎日10km泳ぐ」とか

になるわけです。

 

小さな順に書くと

目標 → ゴール → 目的となります。

 

だからこそゴールの先にある、目的を見ておかなくてはなりません。
間違えてゴールを目的だと思っていたりすると、金メダルを取った瞬間、

「燃え尽きてしまう」ようなことも起こるわけです。

 

美容室経営におけるゴールは各サロン様によって違います。

 

10店舗にしたい!

地域一番店になりたい!

上場したい!

売上10億円を達成したい!

社長の年収を5000万円にしたい!

スタッフ数を300名にしたい!

全国展開したい!

生産性100万円を達成したい!

情熱大陸・ガイアの夜明けにでたい!

などなど

 

たくさんのゴール設定していただいていると思います。

クリアすればまた次のゴールを設定していただきたいです!

 

では自店における美容室経営の目的は設定されておりますでしょうか。

 

経営活動とは常にお客様の喜びや満足や感動を新たに提供するため、

同時に、その過程においてスタッフの生きがいをもたらすため、

“革新”(イノベーション)をし続けることであると言われています。

つまり、企業は常に新たな革新を起こし続けなければならないことを

宿命としているのです。この宿命を、専門的には“ゴーイングコンサーン”と呼んでいます。

ゴーイングコンサーンとは、「継続企業の前提」とも呼ばれ、

会社が将来に渡って事業を継続していくという前提のことをいいます。

 

つまり会社や企業は事業を継続して行うことが(最終)目的と言われています!

 

それを実行できるからそ日本は100年企業が世界で一番多いだと思います!!

 

しかし美容業界では他の業界にくらべて100年企業は圧倒的に非常に少ないです。。。

 

いろいろ書きましたが、継続経営が前提で、自店の経営目的を定めることができれば

今まで以上にすっきりいろんな事に取り組めると思います。

 

是非とも、頑張っていただきたいと思います。

 

ではまた!