美容室サロンの経営相談・事業継承・採用 | 株式会社のぞみコンサルティング
のぞみコンサルティングブログ 日々前進

美容室のInstagram活用について

95662839

皆さん!こんにちは!

 

3連休は大型台風で危険な状態になりそうですね。

美容室の売上にも影響しますが、スタッフさんの安全のほうが

大切ですので、気をつけて行動してくださいね!

 

さて本日はInstagramマーケティンングについて書こうと思います。

 

ご存知の通り、Instagramは新しいSNSとして台頭して早数年経ちますが

どんどん浸透していっていると思います。

 

写真をメインとしたSNSなので、ユーザー数は約1600万人で

使用している人の9割は女性です。

 

 

 

写真メインアプリということもありますので、20代〜30代が圧倒的に多いです。

 

最近Instagramはいいよ〜とか色々言われいますが、基本的にはfacebookよりtwitterより

人数は少ないです。

それを理解していただいた上で、Instagramマーケティングにチャレンジしてほしいと思っています。

 

そもそもInstagram(BtoC)に向く業種は下記の4つと言われています。

ファッション系、コスメ系、インテリア系、フード系との相性が非常に高いです。

 

特に最近だとインスタ映えという言葉が消費行動として起きておりますので、

インスタ映えすれば相性がいいと言うことになります。

 

では美容系ではどうでしょうか??

 

ネイルはインスタ映えしますので、相性は◎

マツエクは同じような写真ばかりになりやすいので×

美容室はたくさんのスタイル写真がありますので◎

 

しっかりと写真を載せることができれば相性がいいということになります。

 

またInstagramは、facebookと違い小さなコミュニティが存在しているSNSになっています。
人気ユーザー(芸能人)→(強い影響力)→ファンユーザー(信者)

 

人気ユーザーになればなるほど、大きな影響を及ぼしますが、人気ユーザーになれなければ

全く効果がでないことと同意義になります。

 

現在、美容業界でInstagramを使用しているサロンは多数ありますが、効果がでていない

サロンが大半です。

それは先ほどもご説明したような効果がでてくる人気ユーザーになる前に止めてしまうので、

結果に繋がっていないのです。

 

では効果がでるようなInstagram活用はどうしたらよいでしょうか。

 

大きく分けると下記の3つになります。

 

・統一した写真のクオリティ

・写真の投稿頻度

・ハッシュタグ

 

Instagramの活用目的が、集客、求人、ブランディングなら上記3つを意識したほうが

よいでしょう。それ以外が目的なら気にしなくても大丈夫です。

 

美容室の写真が微妙なクオリティならマイナス評価にしかならないですよね???

芸能人でも1回の投稿に20回くらい写真を取り直しますよ!

 

写真の投稿頻度が約2年間で6000回以上投稿しているアシスタントが、カラー集客で

月200万上げている事実もあります!ここまでしないと効果が出にくいです!

 

ハッシュタグも「♯ハイライト」「♯外国人風カラー」のようなものから

「♯●●美容学校」「♯●● 美容室」のようなものを基本にて、20個〜30個までつけています。

 

 

まぁ、ここまでやるから結果がでるのだと思います。

 

これは地方でも大丈夫ですか?と質問されることが多いですが、

私は郡部でなければ問題ないと返答しています。

 

さすがに地域商圏の美容業界ですので、人口が少なすぎると効果は

出ないですが、「●●市」であれば一定の効果がありますので、

是非とも効果が出るまでやり続けてほしいと思います!

 

また明日以降にInstagramマーケティングの注意点や成功事例を書いて

いこうと思います!

 

ではまた!