美容室サロンの経営相談・事業継承・採用 | 株式会社のぞみコンサルティング
のぞみコンサルティングブログ 日々前進

【美容室】自分のやる気スイッチを探す!!

Fotolia 99391349 Subscription Monthly M

皆さん!こんにちは!

 

本日は自分のモチベーション管理の方法について書きたいと思います。

 

人間誰しもモチベーションが高いと時とモチベーションが低い時は必ず

あると思います。

 

朝起きたら、今日は何かテンションがあがらないな〜とか

やる気でないな〜とかはくらいは経験したことがあるかと思います。

 

モチベーションとテンションは根本的に違います。

 

テンションとは、その瞬間の気分や気持ちの抑揚のこと。

そして、ハイテンションとはある種の興奮状態のことです。

 

一方、モチベーションとは、やる気や動機といった心の状態のこと。

ふつふつと内側から湧いてくるようなものです

 

テンションは、外的な影響を受けやすく比較的簡単に上がったり下がったりします。

 

「仕事がうまくいった」「社長に褒められた」「好きな人に話しかけられた」・・・、

こういったちょっとしたことでもテンションは上がります。

また、好きなアーティストのライブやパーティなど、特定の場所に行けばすぐにテンションが

上がる人も多いかもしれません。

でも、そのライブが朝までオールナイトで、ずっとハイテンションなものだったら、

きっとグッタリ疲れ果ててしまうでしょう。「ちょっと休憩したい」と思うはずです。

ハイテンションはあまり持続できないからです。

また、「大事な洋服が汚れた」「ちょっと頭が痛い」・・・、そうしたちょっとしたことでも

テンションというのはすぐに下がってしまうものです。

 

サロンによっては、朝礼などでテンションを上げるための試みがなされているところがあります。

居酒屋甲子園などが有名ですが、全員集まって声を出すなどテンションを上げる仕組みを導入して

いるところも多いです。

何かを始める時、勢いを出したい時、喜びなどの感情を増幅したい時などには

テンションを上げて取り組むと、活動的ににあり勢いが出ますから、使い方によっては

非常に有効です!

 

ただし、テンションとモチベーションを混同していると、おかしなことになる場合があります。

本当はモチベーションを上げたいのに、テンションばかり上げているような場合です。
確かにテンションは上がりますが、テンションというのはすぐに下がってしまいますから、

なにをやってもモチベーションが上がらないと勘違いしてしまったりします。

組織やチームでそうした仕組みを導入している所は気をつける必要があるかもしれません。

 

モチベーションは目標により構成されることが多いので、モチベーションを上げたいときは

すぐにあげることを期待するのではなく、しっかりと自分(スタッフ)と向き合い、

動機付けを探してほしいと思います。

それは仕事の動機付けでも、プライベートの動機付けでも構わないと思います。

 

テンションはその日の仕事に影響するところがありますので、

出社するまでのルーティンワークとして捉える必要があります。

 

ちょっとテンションがあがらないな〜と思ったときは、自分のテンションの上がる

方法を見つけ出し、実行する方法としてオススメなのは、

・テンションの上がる曲を聴く

・お気に入りの服を着る

・好きなものを食べる

など

 

上記はすぐにでもできると思いますので、自分のやる気スイッチを

探してほしいと思います。

 

ではまた!

 

PS,私のテンションをあげる曲です(笑)