美容室サロンの経営相談・事業継承・採用 | 株式会社のぞみコンサルティング
のぞみコンサルティングブログ 日々前進

髪質改善美容室の出店・開業で失敗しない方法とは?10店舗以上の出店事例をもとに解説

Image 5

近年、”髪質改善”や”美髪”というキーワードが美容業界で多く言われるようになりました。のぞみコンサルティングのクライアントでも髪質改善サロンを出店する機会が多くなり、これまで10店舗以上の出店のサポートをしてきました。今回はそれらの経験をもとに髪質改善美容室で開業する際の注意点や失敗しない方法について紹介していきます。

髪質改善サロンは今後も伸びるのか?

つや髪」の画像、写真素材、ベクター画像|イメージマート

髪質改善サロンは今後も伸びると推測していますが、髪質改善のメニューを入れるだけの方法では難しくなってきています。市場規模や女性のニーズなどの視点から髪質改善サロンの需要を見ていきます。

髪質改善サロンの市場規模

髪質改善サロンは、現在どれぐらいの市場規模があるのでしょうか?化粧品マーケティング要覧のデータによると、ヘアケアマーケットは約5500億円あり、美容業界の1.5兆円のうち約3分の1を占める割合の市場規模があります。また、年々微増傾向で、美容業界が右肩下がりに対しヘアケア市場は美容業界の中では成長市場であることが数字から読み取ることができます。

化粧品マーケティング要覧 2018より引用

女性が感じる世代別髪の毛の悩み

女性は世代別に髪の毛に対する悩みを持っています。株式会社ナガセビューティケアの働く女性の「髪と頭皮」に関する意識調査によると、女性が悩み髪の悩みランキング1位は髪のパサつき、2位は白髪(特に高齢ほど)、3位はクセ毛・髪のうねりでした。髪のパサつきやクセ毛は世代に関わらず共通の悩みを持っており、髪質改善に関するニーズの高さがうかがえます。

出典元:働く女性の「髪と頭皮」に関する意識調査 株式会社ナガセ ビューティケア

髪質改善サロンのビジネスモデルとは

Turn On, Switch Off, Question Mark, A Notice, Duplicate

髪質改善サロンは一般的な美容室と比べて何が違うのでしょうか?一般的な美容室と髪質改善サロンの違いをターゲットや客単価、働く美容師の労働環境、さらにはどれくらい儲かるかなどご紹介していきます。

髪質改善サロンは普通の美容室と比べて何が違うの?

髪質改善サロンは一般的な美容室と比べて何が違うの?という声が多く聞かれますので、今回は違いを整理してみました。お客様の層、サロン空間、生産性、主要メニュー、客単価、労働環境、求人難易度の全7項目から違いをまとめています。

一般的な美容室髪質改善サロン
お客様の層20~40代男女30~40代女性
サロン空間オープン個室
生産性50万円100万円
主要メニューカット・カラートリートメント・スパ
客単価7000円15000円
労働環境客数多い・給与少ない客数少ない・給与多い
求人難易度

髪質改善サロンはどれくらい儲かるの?

髪質改善サロンは通常の美容室と比べてどれぐらい儲かるのでしょうか?髪質改善サロンは生産性が100万円と一般的な美容室よりも高いため儲かりやすいです。デザインという属人性が高いサービスではなく、髪質改善というゴールに向かっているので教育もしやすいのが特徴です。月商300万円と仮定した場合の収益構造を下記にまとめています。美容室で営業利益20%と収益性の高いビジネスモデルが特徴です。

売上3,000,000100%
売上原価300,00010%
人件費1,200,00040%
法定福利費150,0005%
広告宣伝費300,00010%
水道光熱費90,0003%
地代家賃210,0007%
消耗品費60,0002%
その他経費90,0003%
営業利益600,00020%

髪質改善サロンの初期投資コスト

髪質改善サロンを出店する場合の初期費用は広さ約1500~2000万円(店舗面積は20坪で仮定)です。髪質改善サロンは近年個室での内装設計が多いため、通常のサロンよりも少し初期投資がかかる傾向にあります。20坪の店舗面積の場合は約4席の個室を作ることができます。投資回収は約2~3年です。一般的な美容室が5年以上といわれていますので髪質改善サロンの方が早めに回収することができます。

髪質改善サロンで失敗しないための6つの方法

person stepping on blue stairs

髪質改善サロンのビジネスモデルを紹介させていただきました。ここからは過去の出店事例をもとに髪質改善サロンで失敗しないための方法を6つお伝えいたします。これから出店を考えている方には是非参考にしてください。

髪質改善サロンで失敗しない方法①出店立地

髪質改善サロンの出店において、立地は非常に重要です。月商300万円を目指すのであれば、行政人口が20万人以上いる商圏が好ましいです。出店場所に関しては、地方の場合集合施設に繋がっている郊外ロードサイド、都市部の場合は駅から徒歩5分圏内の空中店舗が好ましいです。飛び込みのお客様が少ないため、広告宣伝費に投資をする必要があるため、家賃は想定売上の約7%を見込んだ物件を選ぶようにすることがおすすめです。

髪質改善サロンで失敗しない方法②空間

髪質改善サロンは美容師がマンツーマンでお客様の髪の悩みに深くアプローチしていくので、個室のプライベート空間が好ましいです。個室にすることで、お客様も周りの目を気にすることなく、相談・施術を受けることができるので一般的な美容室よりも高単価になる傾向にあります。また、完全密閉空間だと不安という美容師もおり、扉部分に目隠しだけ行うというような個室スタイルもありますので自社の個室スタイルを作っていただくのが良いと思います。

髪質改善サロンで失敗しない方法③商品

髪質改善サロンで重要となるのが商品です。ここでの商品とは「使用する薬剤」「メニュー」「価格」を指します。
「使用する薬剤」は、短期で結果が出る、エリアでの希少性、原価が高すぎないの3点を重視して選んでいただくのが好ましいです。※おすすめの商材を聞いてみたいという方はご相談いただけましたら最適な商材をご案内させていただきます。
「メニュー」は、集中と選択が重要です。例えばカット・カラーのみでの来店はできない設定にする形です。髪質改善のメニューも多くても3つ以内にしてお客様がどれを選べばいいか分からないという状態を避ける必要があります。
「価格」は、分単価150円以上にすることが重要です。一般的な美容室はカット4000円(60分)というように分単価70円前後が多いです。生産性を倍にするためには短い時間で高単価のメニューをして頂く必要があります。髪質改善に来るお客様は時間よりも短時間で結果が出ることを求めていることが多いので、分単価150円で満足いただける設計にすることが今後の生産性を決めます。

髪質改善サロンで失敗しない方法④集客

客単価が15000円だと集客できないんじゃないですか…?とご質問頂くことも多いですが、オープン初月で新規100名はきちんと準備をすれば達成することができます。現代においてはWEB集客が基本です。事前のリサーチ、競合環境の把握、各媒体による対策を実施することで想定以上の早期回収を見込むことができます。髪質改善サロンをはじめ、美容室は積み上げ式のビジネスモデルのため特にオープン時は広告宣伝費は積極的に投資をしていきましょう。

髪質改善サロンで失敗しない方法⑤リピート

髪質改善サロンを経営していく上で最も重要な指標の一つがリピート率です。そのために日々追いかける指標は次回予約率です。一般的な美容室では次回予約率80%以上は非常に難しいですが、髪質改善サロンでは実現することができます。(早い美容室だとオープン半年で次回予約80%を達成されています)髪質改善サロンは一回通えばすべて解決するお店ではないので、継続的に通って頂く必要があります。店内での演出や施術の満足度を高めることで高い次回予約率を継続することができるので、一度売上が安定するとその基盤が崩れにくい理想的なビジネスモデルです。

髪質改善サロンで失敗しない方法⑥採用

髪質改善サロンの大きなメリットの一つが採用です。美容師の採用難易度は年々上がっており、今後もより困難になるといわれております。その中で髪質改善サロンは生産性が高く、スタイリストもマンツーマンのため、美容師一人当たりに高い給与を支払うことができるとして注目されています。一般的な美容室よりも求人難易度が計算しやすい点や中高齢美容師の今後のキャリアプランを考えていくうえで髪質改善サロンはぴったりのビジネスモデルです。

髪質改善サロンの出店をお考えの方へ

ワンレン」の画像、写真素材、ベクター画像|イメージマート

いかがでしたか?これまでのぞみコンサルティングでは10店舗以上の髪質改善サロンの出店サポートをおこなってきました。今回はそれらを情報をもとに厳選したコラムを作成いたしました。本コラムを最後までお読みいただいた方にはさらに「髪質改善×育毛専門サロン出店マニュアル」の無料ダウンロードレポートをプレゼントさせていただいております。下記よりダウンロードいただき、成功事例や今後出店を考えているという方はお気軽にご相談ください。

「髪質改善×育毛専門サロン出店マニュアル」



他にも、のぞみコンサルティングでは、美容室経営の成功確率を上げるために無料で受け取ることができるダウンロードレポート集を制作しております。美容室経営者からの人気ベスト3のレポートをご紹介しますので、是非自社の美容室経営にお役立てください。

No1 【全30ページ】2021年美容業界動向とアフターコロナ経営戦略


No2 【最新】美容室WEBマーケティング2021年版

No3 美容室×育毛が注目される理由と成功のポイント


のぞみコンサルティングではその他にも、下記のサービスを提供しております。
年商1億円以上の美容室経営者限定の会員組織「b-next」の運営
《「b-next」詳細はこちら(準備中)》

貴社に合わせた美容室経営コンサルティングサービスを提供
《コンサルティングのお客様の声はこちら》


ご覧いただきありがとうございます。