美容室の自力集客って?時流にあった戦略を考えよう!
皆さん!こんにちは!
ここ2週間くらいブログをあえて更新しないように
してみました。
HPを更新しないことでの、SEOの変化、Facebookのフォロワーの変化、
アクセスの変化などの2週間単位で見ていました。
HPを公開してから3ヶ月になりますが、現時点で「美容室+コンサル」で
検索していたくだと、だいたい2位〜4位くらいで推移しています。
2週間前までは1週間に3回〜5回くらいブログを更新しておりましたが、
SEO対策をしっかりとすることで、2位〜4位までの順位を3ヶ月でもって
いくことができました。
1位の企業は私の前職になりますので、蓄積情報量が膨大になりますので、
順位を超えるまではかなりの時間を費やしますが、安定的に2位くらいまでは
数ヶ月でクリアできるようになると思います。
たまに聞かれますが、サロンのHPはどうしたらよいでしょうか?
自力集客はできますか???
私の返答は、
自力集客はエリアによっては可能ですが、それなりの時間がかかると思います。
ホットペッパービューティーの広告費を削って、HPを作成して自力集客をしましょうとか、
自社のアナリティクスのデータを見ないでの提案や、SEOやMEOのみを提案してくる人は
要注意ですよ〜
とお答えします。
理由はいろいろありますが、新規のお客様は「地域+美容室」「地域+美容院」
で検索することが多いです。その時に自社が何番目にきているのか??
2017年の検索順位別クリック率
1位 21.12%
2位 10.65%
3位 7.57%
4位 4.66%
5位 3.42%
6位 2.56%
7位 2.69%
8位 1.74%
9位 1.74%
10位 1.64%
この順位はGoogle検索順位別クリック率データになります。
同じ1ページにでてきていても、1位と2位の差は約2倍あり、
1位と10位の差は10倍以上の差があります。
つまり1ページに出てきていても、10位だとほとんど意味がなく
1位〜2位、最低でも3位に入らないと意味がないということです。
美容室の場合だと、ホットペッパービューティより上位にこないと意味が
ないということになります。
結論は、よほどのブランディングができていないで自力集客は不可能ということに
なります。
自力集客へのチャレンジは素晴らしいことですが、順調に伸びている美容室は、
時流にあった戦略を行っています。
現在の時流にあった戦略とは、
・ポータルサイトの徹底活用
・SNSでのブランディング集客
・LINE@での既存集客
・閑散期キャンペーンの実施
・繁忙期での集客最大化
・アシスタントの早期デビュー化
・アシスタントの売上最大化
・店販購買比率の向上
・業態特化の店舗展開
・マツエク、エステ、カラーサロンなどの連携出店
・助成金活用
など
最小の労力で、最大の効果を得る!それが経営の根本ですからね。
今回は2週間のテストをしましたので、しばらくは今までのように
更新していこうと思います!
ではまた!