美容室の店販キャンペーンについて考える
みなさん!こんにちは!
本日は年末の恒例行事?であります、店販キャンペーンについて
書いていこうと思います。
やり方は各会社やサロンによって様々ですが、
年末には店販キャンペーンをやっている美容室がたくさんあります。
当然ですが、目標や結果もサロンによって大きく変わってきます。
昔から美容室の店販比率は技術売上の10%くらいを目安にされて
いるところがありますので、この機会にその数字を目指しているところも
多数あります。
1店舗数名でされているサロン様の場合だと、店販比率が30%〜40%くらい
あるところもありますが、10名以上のサロン様や、多店舗展開されているサロン様だと
なかなか厳しいところがあるかと思います。
私の知っているところだと、
100名近くいるサロン様では、11月〜12月の店販キャンペーンで
一人80万円〜100万円×スタッフ数100名=8,000万円〜1億円くらい
11月と12月で店販売上を構成しているサロン様もございます。
ではどのようなサロン様が店販キャンペーンで売上を上げれるのでしょうか。
当たり前ですが、店販キャンペーンの期間だけ商品提案をしているサロン様は
基本的には中々結果につながらないことが多いです。
もう少し細かく伝えると、店販キャンペーンで購入してくれるお客様はこの1年間で
商品を購入したことがある可能性が非常に高いです。
しかし現場の気持ちでは、今まで一度も買ったことのないお客様、あまり商品を買わないお客様にも
買ってもらいたい気持ちがあるかと思いますが、そういうお客様は実際には店販キャンペーンでも
あまり購入確率は高くありません。
つまりどのお客様をターゲットにするかで取り組み方が変わるということです。
商品購入してくれるお客様に買ってもらうのか?
今まであまり商品購入をされないお客様に買ってもらうのか?
当然両方ターゲットにしたい気持ちはあるかと思いますが、
実際にはターゲットを絞ったほうが店販キャンペーンとしては結果が
でる確率が高くなります。
とくに圧倒的な結果を出しているサロン様では、
商品購入したことがあるお客様に対して、翌年分まとめて購入してもらう!
みたいなやり方をしているサロン様が多いです。
1月〜10月までの通常月に店販購入客数や店販購入客比率を意識し、
店販キャンペーンまでにそれらの比率を高めることができるかが
店販キャンペーンの成功の秘訣になります。
店販キャンペーンで爆発的に売上を作るためには、1月〜10月の前準備が
必要であり、1回のキャンペーンだけではなかなか爆発的な売上が作れませんので、
1年を通じて準備をしてほしいと思います。
次回以降にも店販キャンペーンの考察の続きを書いていきたいと思います。
ではまた!