美容室サロンの経営相談・事業継承・採用 | 株式会社のぞみコンサルティング

6ヶ月で新規客 9.7倍増!新規再来率 68%!

事例1 2

コンサルティング前の背景

お店を出して十数年経っておりましたが、超有名サロンがライバルのうえ、フリーペーパーもチラシもホットペッパーも成果が出ていませんでした。

ホットペッパービューティの広告掲載はしていましたが、それでも毎月の新規客は10名以下。誰が見てもジリ貧なのは明らかでした。このままでは倒産してしまうと感じ始め、のぞみコンサルティングの田村さんにお願いしました。

コンサルティング内容

徹底したWeb活用

真剣に取り組んだのはWEBによる集客でした。

他店はディスカウントによる広告掲載が大半であったので、競合の少ない高価格帯のメニューで集客をかけました。ポータルサイトの活用を見直し、スマホサイトも新たに作り、リスディング広告の出し方にも工夫をこらしました。

WEB集客の大半は全スタッフの協力が必要なものだったので、全スタッフと個別面談を行い、全員で取り組む体制を作り上げました。

新規再来率「60%」を目指す!

リピート率向上のための施策は今までも取り組んできましたが、全く効果がありませんでした。

田村さんに教えていただいたことは顧客階層別にリピート戦略を立てること。その中で最初に取り組んだのが「新規再来率60%以上」を目指すことでした。

お客様が不満足を感じた時に使う技術保証ではなく、スタイルを長持ちさせるための技術チェックを2週間以内に全ての新規顧客に行うことで、新規再来率の向上を目指しました。

結果:新規客 97名!新規再来率 68%!

WEB集客を初めて、2か月後には新規客数が10名から27名に伸び、6ヶ月後には97名の新規客獲得に成功しました。

さらに、新規再来率も68%を達成することができました。業界平均値が40%前後というなかで、驚くべき数値でした。当然、売上も順調に伸び、移転拡張を検討するまでになりました。