美容室サロンの経営相談・事業継承・採用 | 株式会社のぞみコンサルティング
のぞみコンサルティングブログ 日々前進

美容室の経費の考え方!

Ac60fd81b98989c31f8f32b31ee059ee 1

皆さん!こんにちは!

 

昨日の続きであります、

「売上の上げ方、経費の下げ方」の続きを

書いていこうと思います。

 

美容室の売上については、今までのたくさん書いてきましたが、

ここでの売上の捉え方は、売上が上げることによって経費率が

変化していくと理解してほしいです。

 

 

 

どういうことかというと、

 

 

広告費20万円 売上400万円

広告費率 5%

 

これが

 

広告費20万円 売上600万円

広告費率 3%

 

になります。

 

 

同じ費用でも売上が上がれば「率」が変化します。

 

当たり前ですよね!

 

 

経営をしていく上で、一番大切なのは「お金」です。

キャッシュフローは回らなくなると完全アウトです。

 

ですので、お金の入りを多くし、出るお金を少なくするのが

基本中の基本です。

しかし、ある一部の経費を削る事によって、売上が上がりにくくなる

もののあります。

 

それが先ほど、例に出てた広告費になります。

 

広告費は売上に対しての比率で判断しないといけません。

 

もう一方で、CPO(Cost per Order)を意識しないといけません。

CPOとは1件の客数を獲得する為にかかった費用のことであります。

 

例えば、広告費20万円 新規集客数100名

こうなると、CPOは2,000円になります。

 

これが、広告費20万円 新規集客数50名

CPO4,000円になります。

 

当然CPOは低いほうがいいです。

 

美容業界の基準として、CPOは4,000〜5,000円が

ギリギリのラインだと思っていただければ大丈夫です。

 

CPOがこれ以上高くなると、費用対効果が非常に悪く、別の集客方法を実行

したほうが、売上があがる確率が高くなります。

 

現状のCPOが3,000円以内であれば、非常に優秀だと思いますので、

継続して現状の広告費用をかけ続けていくのがいいですね。

 

CPOが低く集客できているのに、利益が出ていない時は他の経費が高すぎると

考えていただいて大丈夫です。

 

当然のことながら、CPOを最小限にするための努力を行ってから判断するのが

ベストです!

 

私は広告費は「コスト」でなく「投資」だと思っています。

 

投資は「支払<リターン」

コストは「支払=リターン」

浪費は「支払>リターン」

 

浪費は問題外として、今使おうとしているお金や時間を「投資」なのか「コスト」なのか

少し考えるだけで、お金の使い方や時間の使い方が変わってくると思います。

 

そうなると未来の売上を生む広告費は「投資」になりますよね。

 

この「投資行動」ができるサロンや会社が伸びるているのは

いうまでもありませんよね!

 

是非とも、伸ばしていくために、投資をし続けてほしいと思います!

 

ではまた!