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美容室の出店とスタッフの福利厚生

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皆さん!こんにちは!

 

本日は、9月初旬美容室を移転リニューアルした美容室にお伺いしました。

地方都市の駅前立地に以前はあったのですが、高額の家賃のため

郊外のロードサイドの出店場所を探しており、1年かがりで郊外の

お店を出店することができました。

 

以前あった場所から5㎞は離れているので、多少の失客はやむなしという判断でしたが

今のところはなんとか既存顧客が来店してくれているので、今後の伸びに期待したいです!!

 

 

最近改めて感じることですが、2016年、2017年はとても出店(移転含む)が非常に

多い年でした。

 

おそらく、13件〜15件は携わったと思います。

 

・美容室の新規出店

・マツエクサロンの初出店

・エステサロンの初出店

・エステサロンの2号店出店

・FC店舗の出店

など

 

リニューアルを含めるともっと多くなると思いますが。

 

 

前向きに経営していると、おのずと出てくるのが

 

「出店」

 

です。

 

当然、「出店」が全てではないですが、「出店」が経営の一つの指標になることは

間違いありません。

 

「5年後の経営目標はなんですか??」

 

と質問すると、大半の経営者の方が、

 

「もう1店舗出したいです!」

「◯◯店舗やりたいです!」

 

みたいな返答される方が多いです。

 

または、

 

「生産性100万円達成したいです!」

「スタッフの給料をもっと出したいです!」

「海外旅行をみんなでいきたいです!」

 

とご返答される方もいらっしゃいます。

 

どちらも素晴らしい価値観だと思います。

 

「出店」を目指すのもよし、その他の福利厚生を手厚くするのもよし、

それは経営者の価値観なのでどちらも素晴らしいのですが、どちらとも

しっかりと売上を上げて、「利益」を残さないと達成できないです。

 

ではどうしたら利益が残るのでしょうか?

 

それは美容室・サロン経営においての正しいお金の価値観を

もっているかどうかです。

 

当然の事ながら、美容室の業態や、方向性、都心部や郊外立地によって

多少なりとも変化しますが、大枠は下記の通りになります。

 

売上・・・100%

原価・・・10%

→正しい管理は、技術原価と商品原価でわけないといけないです。

技術原価は5%〜8%以内に納めるのがよい。

売上総利益(粗利)・・・90%

 

役員報酬・・・10%

家賃・・・10%

人件費・・・40%

法定福利費・・・7%

水道光熱費・・・3%

広告宣伝費・・・5%

消耗品費・・・2%

雑費・・・3%

減価償却・・・5%

 

これで営業利益が5%になります。

 

あくまで上記は平均値ので、都心部の方は家賃・広告宣伝費がもっと高くなると思います。

 

こうなった場合は、決算書上での利益は非常に少なくなります。もっと細かく言えば

たくさんの経費があると思います。

 

何としてでも、「赤字」は避けたいところです。

なぜなら、2期連続赤字をだすと、銀行から借り入れが非常にしにくくなるからです。

 

そうすると、売上をさらに上げるか、経費を下げるかのどちらかの選択になります。

 

 

次回は売上の上げ方、経費の下げ方について書いていこうと思います。

 

ではまた!