美容室サロンの経営相談・事業継承・採用 | 株式会社のぞみコンサルティング
のぞみコンサルティングブログ 日々前進

【美容室】研修で能力向上ができない人がいる??

Nik Macmillan 280300

皆さん!こんにちは!

 

本日は研修について書こうと思います。

 

美容室経営を行っていく中で、たくさんの研修に出会われていると

思います。

 

技術研修

接客研修

リーダー研修

新人研修

幹部研修

WEB研修

店長研修

能力開発系の研修

各種セミナー

などなど

 

あげればキリがないほどたくさんの研修があります。

当然、私も研修を行ったりします。

 

しかし、研修を行って本当に意味がある対象者っていうのは

「意識の高い人」「能力の高い人」だけなんです。

 

???

 

と思われた方もいるかと思いますが、実際に研修を行って

その直後から実践に移せる人ってどのくらいいるのでしょうか?

 

なんとなくイメージがつくかと思いますが、やはり能力が高い人は

すぐに行動を起こします。そうでない人は、いつまでたっても行動を起こしません。

 

研修やセミナーで行動に移せる人ってだいたい2割くらいって言われています。

さらに行動に移したことを、継続できる人はさらに2割と言われています。

つまり全体の4%しか継続的に実行てきていいないんですね。

 

そうなると、やはり研修の対象者はトップレベルの人が対象になりますよね。。。

 

ではトップレベルではない人、能力や意識がそこまで高くない人に対して

どのように能力開発していけばいいのか。。。

 

答えは「マネジメント」になります。

 

1回や数時間の研修で能力開発するのではなく、日々の接し方や指導の仕方、

それらの「マネジメント」で解決していかないといけません。

 

実際には、●●の能力が低いから研修に出そうと思うんだけどどう思いますか??

というご質問をいただくことは非常に多いです。

サロン全体で◯◯研修を受けるのは多いに賛成ですし、能力が高い方には非常に効果的

だと思います!

しかし能力が高くない方には効果的でないことが非常に多いです。(すぐに行動に移せないので)

 

能力が高い方の意識レベルやさらなる能力向上を行い、その方が能力や意識が低い方を

マネジメントで伸ばしていくのなら、研修は非常に効果的になります。

 

こういったように、研修の目的を間違えずに参加していただきますと非常に効果の高いもの

になります。

 

美容業界ではたくさんの研修やセミナーがあります。

 

以前に比べて、研修やセミナーに参加される方は非常に減ったと思います。

意欲の問題、労働時間の問題、給与の問題などたくさんの課題はあるかと思います。

 

しかし伸びているサロン様は、スタッフ教育のための研修を時間もお金も使って

実践されています。

 

是非とも、サロン発展のために、能力開発を実践してほしいと思います!

 

ではまた!