美容室サロンの経営相談・事業継承・採用 | 株式会社のぞみコンサルティング
のぞみコンサルティングブログ 日々前進

美容師のお金の使い方を考える!


皆さん!こんにちは!

 

美容室やサロンの経営者・幹部の皆さんによく質問されることがあります。

 

「成長するためにはどうしてますか??」

「ノウハウはどのように作るんですか??」

 

確かに気になるところではあると思います。

 

私が心がけているのは、日々成長するために「投資」をしまくることだと思います。

 

セミナーでの投資、書籍での投資、人と会うのに投資、繁盛店視察での投資など

徹底的に投資します。

それらの共通項を一つでも見つけ出し「ルール化」を行い、最高確率が高いものから

順番にノウハウに落とし込んでいきます。

 

そういう思考体型を常々意識しています。

 

このような考え方は美容室の現場でも有効だと思っています。

 

ご存知の方も多いかと思いますが、お金の使い方は4種類しかありません。

 

「消費」・・・日々生活していく上で欠かせないモノの購入や使用料。

家賃、食費、交通通信費、水道光熱費などが該当します。

 

「浪費」・・・必要以上の贅沢や、無駄な出費。1度も使わなかった衝動買い品代、

馬券代など賭け事の支出などが該当します。最近であれば、ネットショッピングの

ついで買いや、スマホゲームの課金などのその場限りで消えていくお金。
「投資」・・・後々リターンが見込まれる投資費用。株式投資や貯蓄、スキルアップセミナー費、

書籍費などが該当します。技術練習の用具を買うこと。高級シザーの購入費。
「空費」・・・自分を見つめなおしたり、心のゆとりにつながる出費。趣味、旅行などの支出が

該当します。

 

当然ですが、成長していくためのポイントとしては、できるだけ若いうちから浪費や消費を抑え、

減らした分を投資に使うことが重要です!

一方、浪費の中にもストレス解消などにつながるものもあり、ある程度は必要となります。

次に、減らした浪費分を主に投資へ、余力部分を空費へ回す検討をします。

 

一般的にはお金の優先順位として「消費60%・浪費20%・投資5%・空費15%」の割合ですが、

理想的は、「消費50%・浪費10%・投資30%・空費10%」と言われています。

 

大事なのはそのお金を使うことで、自分の将来に役立ちそうな知識や経験が増える可能性が

あるかどうかです。

そのあたりを意識していただくと、消費、浪費のはずのお金が投資に変わることがあります。

 

伸びている経営者、成長スピードの早い美容師の共通点は成長するための自己投資に本気で

取り組んでいます。

 

ディーラーやメーカー主催の講習代、自己啓発のセミナー受講料、異業種交流会、

カットウィッグ代、各種勉強会など「モノ」「形」として残るわけではないのですが、

将来につながる投資です。

 

是非とも、投資活動を意識してほしいと思います!

 

ではまた!