事業承継の事例
コンサルティング前の背景
30年美容室を経営しており、そろそろ東京に出ていた息子に引き継ぎ準備をしようと思っていました。
現在は2店舗だが、両店長とも息子より年齢が上で、息子に引き継ぎを行うことで、急にスタッフが辞めてしまうかもしれないと不安がありました。大きな美容室ではないが、引退してからのオーナーの生活もあるので、退職金や相続も不安だったので、のぞみコンサルティングに依頼しました。
コンサルティング内容
スタッフの理解が一番重要!
東京帰りの息子は、東京では200万以上の売上を上げているスタイリストで、技術にはそこそこ自信はあるようでしたが、いきなりTOPとして迎えいれることによるスタッフの不安があったので、息子と面談することで、一番末端のスタイリストして入社していただく。
本人の技術の高さや働きぶりを他のスタッフに理解してもらい、継続的にミーティングを実施。並行して銀行や各お取引先との挨拶周りを行い、関係各所の理解を得ることにした。
後継者育成!
経営者になるということは、スタッフと共に働く覚悟、借金を背負う覚悟をもっていただく必要があるので、息子とオーナーと徹底的に話し合いを行い、経営者として教育を実施。
相続対策&金銭不安の解除!
提携税理士と連携しながら、株式移転や保険を活用して退職金の準備を行う。またオーナー個人資産の担保解除や個人保証を外すようにした。
結果
長い時間はかかりましたが、スタッフの離職を1名も出すことなく引き継ぎに成功。銀行各所の理解もしっかりと得ることができたので、次回の借り入れ時には金利の引き下げも合わせて行なっていただくことができた。