美容室サロンの経営相談・事業継承・採用 | 株式会社のぞみコンサルティング
のぞみコンサルティングブログ 日々前進

美容室の幹部ミーティングの正しいやり方って??

Rawpixel Com 310778

皆さん!こんにちは!

 

本日は幹部ミーティングについて書こうと思います。

 

2店舗以上展開している美容室の場合だと、おそくらく店長ミーティングや

幹部ミーティングを行っているところが大半だと思います。

 

しかし、なかなか幹部が動いてくれないんですよ〜とか、

ミーティングしてるけど店長(幹部)が全然発言しないんですよ〜

このミーティングが意味があるかどうががわからないんです〜

以上のような質問を受けることが多々あります。

 

色々なサロンがあり、エリアや距離、レベル感が違いますが、

意味のある幹部ミーティングをするには、ある一定のルールがあります。

 

・本日話す議題をあらかじめ明示しておく

・終わりの時間を決めておく

・なるべく「事前準備」を行わせる

・前回の会議の振り返りを行う

・会議の中の発言ルールを決めておく

・議題ごとに結論を出し、責任者や納期を決めること

 

最低限、上記のルールを守りながら、会議を行う必要があります。

 

しかし現実の会議は、

 

『会して議せず、
  議して決せず、
   決して行わず、
    行って責任をとらず』

という言葉が、あるように

会して議せず。。。。
つまり、集まっても議論せずに報告会になっている。

議して決せず。。。。
つまり、議論しても何も決まらない。

決して行わず。。。。
つまり、決まっても実行しない。

行って責任を取らず。。。。
文字通りです。
ってパターンが非常に多いと思います。

 

私が思う良い会議とは、

まず、
×会議は
  過去や現在の報告をする場ではなく、

○未来に対して
  どのようなコミットメント(約束)をして、

そのコミットメントに対して具体的なアクションを決め、宣言する場である。

この時に大切なのが、未来に対して、『思う』のではなく、

しっかりと『決める』ことをしなくてはなりません。

次に大切なのが、その決めたことが継続して出来るかが重要なポイントなのですが、

継続させるために行うのが上長からの「確認」作業です!

幹部とはいえ、人間です。新人アシスタントと同じように忘れることもあるでしょう。

出足の遅い幹部の方もいるかと思いますので、常に実行できたかどうかの確認を

し続けることで継続して実行できるようになります。

 

最初は面倒ですが、まずはここからチャレンジしてほしいと思います!

 

ではまた!