美容室サロンの経営相談・事業継承・採用 | 株式会社のぞみコンサルティング
のぞみコンサルティングブログ 日々前進

美容室のWEB活用研修を行いました!

20160619213554

みなさん!こんにちは!

 

昨日はとあるサロン様で美容室のWEB活用研修を行いました!

 

今の時代は、WEBを活用できていて当たり前になっています。

 

技術と接客だけで向こう数十年乗り切れる自信があるなら

やらなくてもいいですが、今ある有効なツール(WEB)を

最大限活用すれば、今以上の効果がでます

 

現在のWEBは集客だけではなく、求人にも有効的になっていますので、

他のサロンが取り組む前に行ってほしいと思います。

 

そもそも美容室のWEB活用については、

 

拡散性の高いもの、集客に効果あり

拡散性が高いもの、求人に効果あり

拡散性が低いもの、集客に効果あり

拡散性が低いもの、求人に効果あり

 

以上のような、4分類に分けられます。

 

現在あるSNSがどれに効果があるかをしっかりと見極め、

運用していかないといけません。

 

たとえば、

「拡散性が低いもの、集客に効果あり」

 

こちらは「LINE@」になります。

タイムラインを投稿しても拡散しないですし、

クーズドのSNS(検索してもヒットしない)なので、

求人にも効果が出にくいです。

しかし既存顧客のマーケティングには非常に効果がでます。

 

■LINE@活用法

1.トーク友達を集める

友達にならないと情報を発信できないので、まずは友達を集める。

2.1対1トークで顧客にアプローチする

お礼メール、お伺いメールなど、お客様一人一人に合わせたメールを行う

3.定期的なメッセージを配信する

週1回の配信を行う(※ブロックリスクがあるので、月に3回程度

LINE担当を決め、毎月いつ配信するかをスケジュールに落とし込む。

4.タイムラインを活用する

今日、明日の予約状況のみ掲載する

 

まず一番最初に行わないといけないのは、通常のLINE@友達ではなく

トークができるLINE@の友達を集めることが重要です。

お客様にQRコードを読み込んでいただき、一対一トークモードをONにしていれば、

QRコードを読んでいただいたときに、お客様からの返信(スタンプでもOK)して

いただければ、そのお客様には一対一でサロン側からアプローチできるようになります。

その後、名前登録をしっかして管理しておけば、来店後のお礼LINEや、伺いLINEなどを

定期的に送ることができますし、お客様からの質問LINEがきたりします。

 

もうメール登録はやらないところが多いですし、アプリはなかなかハードルが高いです。

LINEは一番気軽に登録していただけますので、すごく効果が高いです。

 

登録してくれてるお客様が既存客のみだと考えれば、タイムラインには

本日と明日の予約状況のみ掲載するだけでOKです。

一般の美容室だと、本日、明日に予約が入ってくるのが10%〜30%くらいは

あると思いますので、その際に有効活用できます。

お客様はそのタイムラインをみて、担当スタイリストの空き状況を確認し、

LINE@で予約か、電話での予約になります。

 

顔見知りのお店ですら電話予約するのがめんどくさい人もいますので、こういう今の時代に

合わせた予約方法が効果がでやすくなります。

 

これはLINE@の活用方法になります。(拡散性が低いもの、集客に効果あり)

 

他の媒体も、使い方によって効果がでます。

 

フェイスブックはどれになるのか?インスタは?

ツイッターは?

 

いろいろありますが、長くなってきたので、次回以降に順番に記載したいと

思います。

 

ではまた!