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美容室の店販キャンペーンについて考える

Patrick Perkins 350622

みなさん!こんにちは!

 

本日は年末の恒例行事?であります、店販キャンペーンについて

書いていこうと思います。

 

やり方は各会社やサロンによって様々ですが、

年末には店販キャンペーンをやっている美容室がたくさんあります。

 

 

当然ですが、目標や結果もサロンによって大きく変わってきます。

 

昔から美容室の店販比率は技術売上の10%くらいを目安にされて

いるところがありますので、この機会にその数字を目指しているところも

多数あります。

 

 

1店舗数名でされているサロン様の場合だと、店販比率が30%〜40%くらい

あるところもありますが、10名以上のサロン様や、多店舗展開されているサロン様だと

なかなか厳しいところがあるかと思います。

 

 

私の知っているところだと、

100名近くいるサロン様では、11月〜12月の店販キャンペーンで

一人80万円〜100万円×スタッフ数100名=8,000万円〜1億円くらい

11月と12月で店販売上を構成しているサロン様もございます。

 

 

ではどのようなサロン様が店販キャンペーンで売上を上げれるのでしょうか。

 

 

当たり前ですが、店販キャンペーンの期間だけ商品提案をしているサロン様は

基本的には中々結果につながらないことが多いです。

もう少し細かく伝えると、店販キャンペーンで購入してくれるお客様はこの1年間で

商品を購入したことがある可能性が非常に高いです。

 

しかし現場の気持ちでは、今まで一度も買ったことのないお客様、あまり商品を買わないお客様にも

買ってもらいたい気持ちがあるかと思いますが、そういうお客様は実際には店販キャンペーンでも

あまり購入確率は高くありません。

 

 

つまりどのお客様をターゲットにするかで取り組み方が変わるということです。

 

 

商品購入してくれるお客様に買ってもらうのか?

今まであまり商品購入をされないお客様に買ってもらうのか?

 

当然両方ターゲットにしたい気持ちはあるかと思いますが、

実際にはターゲットを絞ったほうが店販キャンペーンとしては結果が

でる確率が高くなります。

 

とくに圧倒的な結果を出しているサロン様では、

商品購入したことがあるお客様に対して、翌年分まとめて購入してもらう!

みたいなやり方をしているサロン様が多いです。

 

1月〜10月までの通常月に店販購入客数や店販購入客比率を意識し、

店販キャンペーンまでにそれらの比率を高めることができるかが

店販キャンペーンの成功の秘訣になります。

 

店販キャンペーンで爆発的に売上を作るためには、1月〜10月の前準備が

必要であり、1回のキャンペーンだけではなかなか爆発的な売上が作れませんので、

1年を通じて準備をしてほしいと思います。

 

次回以降にも店販キャンペーンの考察の続きを書いていきたいと思います。

 

ではまた!