美容室サロンの経営相談・事業継承・採用 | 株式会社のぞみコンサルティング
のぞみコンサルティングブログ 日々前進

美容室の12月を考える!


皆さん!こんにちは!

 

2017年も12月に入り、どんどん慌ただしくなってきました。

この時期だとクリスマス前なので、雰囲気はクリスマス一色ですが、

以前よりはクリスマスの雰囲気が弱くなっているように感じます。

これは10月にあるハロウィンの影響で、イベント消費が変化してきています。

 

美容室の12月は非常に忙しいと思いますが、年々忙しさのピークが後半に

よってきており、毎年、「今年の12月は出足が遅いなぁ〜」みたいなことに

なってきております。

 

通常の技術売上だけではなく、店販キャンペーンなども行う美容室も多いので、

総売上は当然のことながら、いつもよりアップします。

売上が上がるのはいいことですが、この時期だからこそ気をつけないといけないことも

たくさんあります。

 

まずは店販キャンペーンですが、店販売上ばかりに目が行きがちになり、

全てのお客様に勧めていない事が多いと思います。

 

当たり前の話ですが、キャンペーンをするならサービスの差が出ないように

全てのお客様にしっかりとご案内しないといけません。

 

この人には、店販キャンペーンをご案内していて、隣の人には店販キャンペーン

をご案内していないとすると、当然のことながら、隣のお客様は「えっ!?」という

反応になります。

 

「私はお金がないと思ってるの??」

「普段買ってないから勧めてくれないの?」

「なぜ案内してくれないのかな?」

 

みたいな感情をお客様が抱いてしまう可能性があります。

 

普段購入しない人へのご案内や、忙しくて全員に勧めきれないなど

美容師側にも言い分はあると思いますが、それでもこの部分はしっかりと

やりきらないといけません。

お客様は隣の人の会話を意外に聞いています(笑)

 

せっかくお客様に喜ばれるキャンペーンをしているにも関わらず、

余計な不満足な感情を与えるのが非常に勿体無いので、是非とも

全てのお客様に勧めてほしいと思います。

 

あと、12月は1年を通して一番失客する可能性が高い月でもあります。

 

師走感でお客様も慌ただしくなり、美容室側も繁忙期で慌ただしくなりますので、

お待たせする時間や、施術時間などで不満を抱き、失客する可能性が非常に高くなります。

 

12月は全体の売上が上がるので、顧客満足や再来率は見落とされがちですので、

いつもより少し丁寧に、いつもよりお客様の顔を見る、いつもより多めに声をかける、

いつもより全てにおいて気遣いを心がけるなどをする必要があります。

 

それらの結果が2月〜4月の売上に直結しますので、是非とも気をつけて12月を

乗り切ってほしいと思います!

 

ではまた!